toggle
2019-11-28

永井整体院でおこなっている野口整体について

大川カイロプラクティック専門学院で2年間学んで開業しましたが、そのきっかけは野口整体に出会ったからです。

大川カイロで学び始めた頃、野口整体の勉強会にも出席するようになったのです。

野口整体について、ほとんど語ってこなかったのですがボチボチ語ろうかな?

 

野口整体と言って「あっ!踊るヤツですよね。」

そう言われて??? 何のこっちゃ?と思いましたが

どうやら活元運動のことだと分かったのは、少し経ってからでした。

私は野口整体本部に行ったことが無いので、師匠からの話しですが

本部で活元運動するときに、踊り出す人がいると。

「本当に活元運動が出ているのか、自己アピールが強い人なのか分からん!」と。

ちなみに勉強会で活元運動しても、揺れる程度の動きしか見たことありません。(^o^;;

「踊るヤツ」って言われ方をしたので、野口整体って変に思われていると思って話しをしなかったのです(>.<)

 

私が学んだ勉強会は、故飯嶋崇靖先生(私の師匠)の主催でした。故野口晴哉先生の直弟子です。

飯嶋先生は、故柳田利昭先生(野口整体の高弟)と懇意にしていた事もあり

私の施術は、柳田式野口整体と言えるかも。

柳田先生は、体癖理論を検証するための「体量配分測定計」を作られた方です。

野口整体は、会員にならないと診てもらえません。でも、永井整体院では施術しております(^o^)v

 

「整体入門」(野口晴哉著)ちくま文庫(筑摩書房)から出ている文庫本ですが

ある程度の知識がないと、難しいかなぁ~。

ちょっとづつ語ってまいりますm(_ _)m